webコンサル前のHP診断項目に新たな項目を追加

以前に投稿した記事「webコンサル開始時のホームページ診断について」で、 webコンサルティングを開始する前に、対象となるホームページを診断することについて書きました。

その診断項目にあなたの項目を追加しましたのでご紹介いたします。

ホームページ診断の新項目

新たな項目は、

  • HTMLエラー
  • リンクエラー
  • コアウェブバイタル
  • URLの正規化
  • 最終更新日
  • Google Analytics
  • セーフブラウジング
  • サーバセキュア

です。

それぞれを簡単にご紹介します。

HTMLエラー

ごく当たり前のことなんですが、HTMLが間違わずに正しく記述できているかどうかをチェックします。 きれいなHTMLでないと、何らかしらの動作エラーを起こす可能性があります。またページにエラーがあると、検索エンジンがページの情報を取得できなくなってしまう可能性があるからです。

ユーザー的にも、検索エンジン対策的にも正しいHTMLであることは重要です。

リンクエラー

これも、ごくごく当たり前の基本的な項目です。

HTMLエラーと同様に、ユーザの利便性を損なうだけでなく、検索エンジンがページの情報を持ち帰るのに不具合を起こしてしまう可能性が高く、両面でよくない状況を引き起こします。

リンクエラーのないホームページと言うのは、当たり前のことですが、意外にできていないものなんです。

コアウェブバイタル

Googleが6月中旬から導入を開始したUX(ユーザエクスペリエンス)を評価するアルゴリズムです。 検索順位影響及ぼす項目でもあります。

ページ表示スピードにものすごく関連する項目になっていますが、それだけでなくユーザの使い勝手と言う視点で考えた場合、今後のウェブデザインの設計や考え方に大きく影響及ぼす項目でもあります。

きれいとかスタイリッシュとかいう今までデザインに求められていたこと以外にも配慮しなければいけないことが加わったと思います。

URLの正規化

常時SSLを導入する際に一緒に設定されることが多い項目ですが、正しくできているホームページではこちらもので少ない気がします。

ホームページのURLをwwwありなし、index.html(index.php)ありなし、いずれかで表示するように設定することを正規化と言います。

URLを正規化することで、検索エンジンに正しいURLを1つだけ伝えることができ、コンテンツが重複しているなどと評価されることのないようになります。

最終更新日

ホームページを更新してどれぐらい経つかをチェックするために最終更新日も調べています。 CMSなどを使ってる場合はチェックできないんですが、必ずチェックするようにしています。

ホームページの更新がとても大事です。更新していないと、検索エンジンから新しい情報発信してないホームページと言うふうに評価され、次に検索エンジンがホームページの情報取りに来るまでの期間がどんどんと長引いてしまい、ついにはほとんど検索エンジンがホームページに情報取りに来てもらえなくなるといった状況に陥ることも考えられます。

ユーザにあなたの情報を伝えるだけでなく、検索エンジンにも定期的に情報を登録してもらえするためにもこまめな更新を心がけましょう。

Google Analytics

ホームページに、アクセス解析が導入されているかどうかをチェックします。

主に、Googleアナリティックスが導入されているかどうかをチェックし、導入されている場合は定期的に情報をチェックすることの重要性やデータから読み解ける情報をお伝えしています。

アクセスあっただけではないアクセス情報もたくさんありますので、サイト管理者さんにはアクセス解析の導入を強くお勧めしています。

セーフブラウジング

対象となるホームページが、安心して安全に閲覧できるかどうか、不正なファイルやマルウェアなどが埋め込まれていないかをチェックします。

サーバセキュア

サーバーでできる設定には限界がありますが、セキュアな設定ができているかをチェックしています。

主に、HTTPレスポンスヘッダのセキュリティ対策用のパラメータをチェックします。クリックジャッキング対策、HSTSの設定、ブラウザのクロスサイトスクリプティング防止、XSS攻撃への対策、クロスサイト・スクリプティング攻撃のブロックを試みる機能設定など。

目新しい項目は少ないが..

新しく追加した項目は、1部を除き特に目新しい項目ではありません。以前からも言われているごく基本的な項目ばかりです。しかし、作ることだけに特化している制作会社が多く存在していることから、これらのごく基本的な項目が蔑ろにされている現状が見受けられます。

これらの項目はウェブ業界を知らない方にとってはちんぷんかんぷんなややこしい項目です。 なので、お客様がわからないということをいいことに、手抜き制作が横行しています。

こういった当たり前のことが実行できてない状況自体問題ではありますが、まずは当社にご相談いただいたお客様のホームページが正しく設定できているかどうかをチェックし、そこを改善するところから、当社のウェブコンサルティングサービスは開始とりなります。

当社のHP制作の考え方

当社では、ホームページをリニューアルする際や、新規でホームページを構築するにする際においても、webデザインやHTMLの構築と同様な基本的な重要項目として捉え、全て最大限に最適化できるように設定を行っています。

お客さんがわからないところこそ、より丁寧に厳密に制作していこうと考えています。

うわべだけのホームページ制作は行っておりません。

ご相談はお気軽にいつでもどうぞ。